http://terazo.blog84.fc2.com/
【--/--/--】

TOP
さーどしーずんすたーと  【2011/11/26】
ロックマン9が終わって、2周年動画上げ終わって、LIVEALIVEも完結。
これからずっと実況撮るのを楽しみにしてたエイブ'99ということで
自分的には、やっとここから実況3年目って感じです(学怖完結は?(^ω^ ))




この土日でちょっと撮って見ましょうかねーエイブ。
今回もOPとかの素材を作る時間を設けるかもしれないので
part1の投稿時期は未定です。もうちょっと待っとくれ。

テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

TOP
ロックマン9実況について  【2011/10/15】
更新サボってました。
すいませんっていうかブログだけ見てるって人いるんだろうか。

ロックマンのお兄さんでザコ不殺プレイ。現在part11、次回で一応完結。


ロックマン9始めてから初めての更新になります。

声芸とかモノマネを期待してくれてる方もたくさんいると思うんですが
なかなかアクションゲーム実況の中で無理やり組み込むのも難しいなーってなことで
毎回次回予告付けて遊ばせてもらってます。

ゼルダに比べるとタイトルも縛り内容も洗練されてないっすね。
特殊武器をほぼ封印するスタイルになってしまったのは見た目的にも残念です。

ただ、制作サイドがザコ不殺プレイを想定して作っているので
(ザコを倒さないでクリアすると得られる称号が存在する)
難しいけど無理じゃない絶妙なバランスが楽しいです。

ロックマンっていいゲームだなー

まだロックマン9を完結させてないうちにこういうこと書くのはどうかと思いますが
実はまだロックマン10未プレイなんです。
あんまり編集凝らない、初見プレイ実況をいつか録ってみたいですねー。


テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

TOP
学怖#32 と次回作告知  【2011/08/26】
学怖更新でございまする。



わあ 細田さんきもちわるい。
学怖細田第四話


それはそうと、この度次回作投稿の準備が整いましたのでこちらにて告知させて頂きます。
学怖を楽しみにして下さってる方々に置かれましては
「学怖終わってねーのに何回目の次回作じゃーヽ(`Д´)ノ」といった感じでしょうが
何卒ご理解を賜りたく存じ上げたてまつり候でごじゃりまする。


毎回10分くらいで終わる縛りプレイ動画っていう、ゼルダっぽい構成の動画を
明日、明後日辺りから3+α日連続でアップしていきます。

ゼルダの時とは違って、流石にその後もずっと連続うp出来るほどヒマではないので
ゼルダ程の更新頻度は期待せず、まったり見て頂ければなーと思っています。


そんでやるゲームは?

生放送でも何回かやったことありますがロックマンシリーズのなんかです
長さ的にはpart15以内に終わるくらいだと思いますです

お楽しみに。
ロックマン告知


細田絵がきもすぎてここに辿りつく前にページ閉じられたらどうしよう…

TOP
ライブアライブ始めました(遅)  【2011/08/03】
こちらでの告知は大幅に遅れましたがライブアライブの実況を始めました。
ニコ生で配信し、タイムシフトを拾ってきて編集、コミュニティ限定動画で公開という
変わったスタイルで進めています。視聴にはコミュニティへの参加が不可欠です。



画質、音質の問題もありますが、生放送でリスナーと一緒に動画を撮ってる以上、
内輪ネタや予測不能の事態が多発することを考え、初見の方が「テラゾーおもんない」とか
印象を抱いてしまうことを危惧してのコミュニティ限定での公開です。ようはチキン野郎です。

収録を一気に進められる雰囲気があると感じたのも、配信でやろうと思った理由です
多分一人で撮ってたら、編集を凝りだしていつまでも終わらないシリーズになってると思います

ライブアライブは一つ一つのストーリーが早く終わるので実況には向いてると思いますが
長編RPGに手を付けるのはかなり勇気がいりますね。ようはチキンなのよ。

思った以上に楽しんで収録、編集出来てるので是非見て貰いたいシリーズではあります。
むしろライブアライブ知らない人に見て貰いたいです。やっぱ名作ですわこれ。泣ける。
公開収録の場であるニコ生へのご来場もお待ちしております。


【アテレコ論】------------------------------------------
アテレコ楽しいですね。
でも実況しながらアテレコする上において最も重要なことは
何処をどう省略してアテレコするかだとも思っています。

ストーリーの山場なら全部アテレコするのもアリだとは思いますが
フルアテレコでテンポを失ってる実況動画というのは沢山あると感じます。

アテレコに抵抗があって鳥肌が立ってしまうという方も視聴者にはいると思いますが
セリフに対するつっこみを程よく入れながら読めば、恥ずかしくないし
それほど気にならないもんだというのが自論です。

3行読んで、次の3行表示してる間になんかコメントして、またその次の3行読むとか
長々と声を作ってセリフを読んだ直後に「声全然あってねーよ!」とか言って
照れ隠しするとか凄い大事だと思います。

いや、俺の動画見て「アテレコ気持ち悪!」って方もそりゃいると思うけどw


ここら辺の恥ずかしさを、企画力、技術力の高さで全部フォローする敷居の高いジャンルが
「フルボイスゲームプレイ動画」だと思っています。


TOP
学校であった怖い話part31  【2011/08/03】
最近ブログの更新怠っててすいまっせん。

学校であった怖い話、風間三話目

500円玉はトレスです。トレスどころか実写の上に線をのっけてるだけです。
後ろのテクスチャは、大昔に安く買った謎のBGイメージ素材集から拝借してます。
そういうわけで、全部手製で済まそうとなると
絵のクオリティはかなり下がってしまうのですよねん

テクスチャとか思い通りの画像を自作できるぐらいにはなりたいです。

こっくりさん用紙は適当にアナログで描きました。鳥居は色調補正で赤に。

ゲーム実況動画は手間をかけずに、それなりのクオリティのものが出来るので
長年続けてても、最初の頃と何も変わってないって方はたくさんいると思います。
実況スタイルが変わって面白くなくなったとかもよく聞くので
変わることが良いことだとは一概には言えませんが
少なくとも自分の、絵や編集技術で売ってる部分はなるべく
向上心を持って動画製作を続けていきたいと思います。

実況なんかやってて人生損したわーとは言いたくないじゃんか
TOP
最近描いた絵6枚。学怖25~30  【2011/07/05】


学怖実況も長いものでpart30となりました。
遅い更新にも付いてきてくれる視聴者の皆さんに感謝です。
実況開始当初からしばらくは、鉛筆で線画を描いてPCで簡単に塗るといった形式でしたが
3周目からは完全にペンタブレットでの作画に移行しました。

学怖風間4話目霊媒師風間
学怖細田5話目こっくりさんと狐憑き




荒井の第6話、最終話は面白かったですねぇ(荒井風)
人形という描き応えあるテーマだったので、いつもより気合を入れて描いてますねぇ(むりやり)

学怖荒井6話目呪いの人形
学怖3周目終了集合絵



さて既に2話目まで進めている4周目ですが、苦手な立ち絵を克服すべく
全身絵で統一していくことにします。統一感が出せるよう頑張ります。

学怖新堂1話目旧校舎の姿見
学怖福沢2話目水道水飲めますか?

次回の風間の絵を線画まで描いたんですが保存せず消してしまいました。あいたたた><
結構うまく描けたと思っていただけに残念です
まぁ消えた絵より自分が気に入れるような絵が描けるよう頑張ります。

TOP

