http://terazo.blog84.fc2.com/
【--/--/--】

TOP
実況動画の作り方 図解付き  【2010/06/13】
どういった環境で、実況を録画してるかを配線図にまとめてみました。
思いつきで描いたので、ごちゃごちゃして見にくいですが
少しでもこれからゲーム実況プレイ動画を撮ろうと思ってる人の参考になれば幸いです
こういう字が薄いところは読み飛ばしてかまいません。
間違っているところがあれば指摘してください。書き直します


実況する方法を学ぶには、こんなブログより
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki 」が詳しくて便利です。
この記事では触れていない動画のエンコードや、配信、その他いろいろなことが分かります
テラゾーもニコニコ動画に実況動画を上げようと思った時、色々お世話になりました


【6/13現在のゲーム実況環境】
実況環境1
あくまで一例なので参考にする程度にしてください。自分はそんな詳しい人ではないですので


図には描き込んでますがPS3とXbox360をうp主は持ってません
マルチS+AV端子ケーブルはいろんなハードに繋げられていいよってことを表現したかった
図のように複数のゲームハードに同時にぶっ挿すと映像が変なことになったり、音声が出なかったりするので使うハードにだけ挿しましょう。
ミキサーも持ってるけど現在進行中のシリーズでは使ってません



↓値段とかの参考はこんな感じ(amazon)

【追記:自分が使用してる機材は販売停止になってるものもあるので、後継機や似たような製品を陳列してます】


【これで十分?】
実況環境2e
↑S端子(ちょっとシャープで綺麗)じゃなくてもいいやって方は
ゲーム機に付属している3色ケーブルを使ってこんな感じでいいんじゃなかろうか

いつも使ってるTVでゲームプレイしながらPCの方で録画します
PCにそのままマイクが挿せる人はオーディオインターフェースが無くてもいいですが
導入すれば入力音量やノイズの不安が解消されたりといいことがあります



【ここまで削るといろいろ問題が…】
実況環境3e
↑分配AVケーブルを使わず、オーディオインターフェースも省いてもっと簡略化

こんな感じの環境でも収録できることにはできますが
キャプチャソフト内の小さいプレビュー画面でプレイすることになったり
場合によってはラグ(遅延)が発生して快適にプレイできなくなってしまったりします


この方法の場合、特にハードウェアエンコードするタイプのキャプチャを用いるとラグがひどいです。テラゾーのPC環境(後述)ではソフトウェアエンコードのGV-USBというキャプチャBOXでラグも無く快適に収録することが出来ました

↓もうちょっと続く
ビデオキャプチャBOXや、オーディオインターフェース、
マイクはもっと安いのでも、特に大きい問題は無いと思います
ビデオキャプチャBOXに関して昔は「GV-USB」っていう安いのを使ってましたが
十分良画質で録画できてたと思います
安いマイクと一緒に買えば5000円くらいで実況スタート出来ないことも無いんじゃないかな?


【追記2011/4/28】
GV-USBは現在品薄状態なようです。
↓代わりに後継機のGV-USB2を紹介しておきます



エイブ実況は中盤までGV-USBを使って撮っていました(確かS端子は未使用)
ふぬああというキャプチャソフトを使って撮ると
うp主の環境では付属のキャプチャソフトより画質が良くなった記憶があります

【追記2011/4/28】最近はふぬああより便利がいいソフトがいろいろ出ているようです
アマレコTV、PeCaTV2等いろいろ試してみることをお勧めします。

↓GV-USBの画質参考。1997年製のPS1で出たゲームです。





収録したら、編集ソフトで編集して
ニコニコ動画に上げる動画形式にするためにエンコードします
動画のエンコードには「AViutl」というフリーソフトを使ってh.264で出力してますが
ここでは詳しく書きませんし、書けません。大した知識がありません。
特にカット編集とかしない場合編集ソフトを経ずにそのままAviutlに元動画ファイルをつっこんで、動画の開始位置と終了位置だけ設定して、エンコードしたりもしてます。「学校であった怖い話」実況はほぼそんな感じ。拡張機能を使えば、Aviutl内でも結構凝った編集が出来ます。



「つんでれんこ」や「ニコエンコ」というソフトを使えば、ドラッグ&ドロップで簡単にエンコードできると聞きましたがよく知りません。興味のある方はご自分でお調べになってくださいな。

こんな適当な記事で怒られないだろうか…。



適当にスペックさらし
OS⇒XP
CPU⇒core2quad 2.66GHz
グラボ⇒GeForce 9800 GT
メモリ⇒2GB

★マイクに関しては【こっちの記事】でもうちょっと書いてます





テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿
読ませて頂きますが、公開はされません。返事も期待しないでください。
twitterの方でふらふらしてるので面倒ではありますが、御用の際はそちらからどうぞ















TOP

