http://terazo.blog84.fc2.com/
【--/--/--】

TOP
SAIがすげぇ!!【MacでSAIを使う】  【2007/09/01】
mixiでも書いたようなことをこちらでも……(ほぼ転載)

SAI
http://systemax.jp/sai/

タブレットで描いた線がきれいだと
高評価を受けているようだったので
以前から「使いたいですね」と思っていたのだ。
Mac再起動して、Windowsを立ち上げるめんどくささとかがあって
なかなか手をつけずにいたのですが……


Paralleles Desktop for Mac
http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels4_mac/outline/


という、MacOS上でwindowsを同時実行できるものを入れまして
Windowsをちょっと使いたいとき
スムーズにOSを切り替えることが可能になったので
SAIを使ってみました。というかSAIを使うために入れました。


右上のがWindows、後ろにMacのデスクトップも見えますね
20070901232731e.jpg

で、SAI、鉛筆ツール使って試しにペン入れしてみる。
ParallelesからSAIを使うのに
筆圧感知が全く効かなくて、調整するのに
1日かかってしまった。痛い痛い。

(追記:詳しくは2007/9/3のエントリーで)

-memo-
MacOSX 10.4.10
Boot Camp 1.3ベータ
Parallels Desktop for Mac ビルド3214
Parallels toolsのコヒーレンス機能を切って
Windows側でusbを認識させたらできた。タブレットはintuos3


タブレットでペン入れした魔理沙。(下書きはアナログ)



げぇ!?革命的に描きやすい!今までに比べて時間が
2分の1以下で済んだような気ががが……。
レイヤーほとんど使ってないとはいえ動作も
軽いような気がしますよ!おいおいなんだコレ。死ぬぞ


こちらは前回拍手絵用にフォトショップで描いた霊夢の線画
reimuline


流石にパス使って描いたりしてるだけあって
きれいな線だけど、強弱付けるのは難しいし
それより何よりかかる時間がSAIに比べて
圧倒的に長くなってしまっている。
(もちろんパスに慣れてないというのもあるけど)



魔理沙は途中、間違って解像度下げてしまったせいで
霊夢と線の太さが統一できなくなってしまっている。失敗失敗。


うーん。フォトショップでのペン入れはやっぱ難しいんだな。
筆圧の調整とか頑張れば使える様になるんだろうか。
機会があったらコミスタや、ペインターにも触ってみたいところ。
ペン入れについてフォトショップでしか試したことが無い人が
いたら一度SAIを試してみることを勧めます。



問題はSAIは現在開発中のbeta版であり
完成するとシェアウェアになってしまうこと。(予価5250円)
今使ってるParallelesは体験版であり
30日経過後には使えなくなること。(実売価格約14000円)


うーんもうだめだな。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿
読ませて頂きますが、公開はされません。返事も期待しないでください。
twitterの方でふらふらしてるので面倒ではありますが、御用の際はそちらからどうぞ















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://terazo.blog84.fc2.com/tb.php/27-cdc91bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
