http://terazo.blog84.fc2.com/
【--/--/--】

TOP
オワタ式ゼルダ最終回を終えて  【2011/06/19】


最終回を投稿して、すでに10日の時が経ちましたが
色々と思いだしながら書いてみます。

【ラスボス】
本編中ではLv3の剣で挑みました。
少数の神トラ極めた視聴者さんに「Lv2の剣でやれよコラァ」って
途中で言われそうで怖かったんだな実は。

「Lv2でやれよ」⇒エンディングでLv2で倒す⇒「Lv2でやれよとか言ったやつ謝れよ」

みたいな荒れ方したらやだなぁって(;´∀`)
ここまで来て難易度を落とすことにはやっぱ抵抗があって
ラスボスを難しい条件で倒すってのはやらなきゃいけないと思ってたのですが
最終回を冗長で退屈なものにしたくなかったので、ああいう形に落ち着きました。

【ENDING】 ♪嘆きの旅~プライド
ぶっちゃけ言うとガノン戦収録前にENDING編集終わってましたーふぁっふぁっふぁ
動画の締め方がどうなってるか分かってるから、安心して本編撮れたってところもある

最高難易度であるガノンの塔が最終回に入らないってことは
シリーズ開始前からの不安要素だったんだけど
今思うといい形で終われたとは思う。最終回手前の死闘、最終回でエピローグみたいな感じ
…んなこと書くとラスボスのブタがかわいそうだなぁ…

イラストは生放送でちょっとだけ描いてたやつです。
あれは生放送の録画をエンディングに挟むことを画策してやった配信だったんですが
尺と画質の都合で、無しになりました。(;´Д`) 使ったのは一人で撮ったやつ



イラスト描いたり、載せるコメントの選定に動画を見直したり、
前撮ったデータからNGシーン引っこ抜いて来たりするのは、
もっと前からやってれば出来てたことなので
最終回の更新が遅くなったのは単にオレの詰めの甘さのせい。
早い更新が目標だったのでちょっとここは反省したいところです。

あと、ガモースの未収録のとこで出た字幕「※3回目」というのは
ファイアロッドだけで倒してしまったのが3回目という意味でした。
take3で倒したとか凄いことでは決して無い。
ちょっと誤解されてしまいそうな書き方になってしまって心残り;

【オワタ式ゼルダ剣盾禁止シリーズ全体を通して】
MGSPW実況の頃は一つ一つのパートを凝って作ろうと思っていたけど
今回は、シリーズ全体を通しての完成度を高めることが目標でした。
OPや字幕、最後のテロップを統一したりといった細かいところから始まって
どのアイテムをどのタイミングで解禁するか、
サブストーリーをどういう形で挟んでいくか…。
自分は既プレイ実況が性に合ってるなぁってつくづく思いました。
しかし既プレイのゲームでおもしろそうな企画はもうネタ切れです。
これからどうすっかなぁ。

本当に今までご視聴ありがとうございました。


【追記:↑携帯とかで「今まで」の打ち消し線見えない方がいるかもしれないので
ちゃんと書いときますが、まだ引退はしないです(;´・Д・`)】

TOP
オワタ式ゼルダ24  【2011/05/13】


毎度のことですが、以下ネタバレあるので動画未見の方は注意

最近実況動画になってないことに一抹の不安を覚えながらも
GW費やして、MADみたいな動画をまた作ってしまいましたよ。と。

スマブラXの映像を利用したネタはpart1で使う予定だったんですが
ネタがイマイチだったのでここまで眠らしておきました。
ロボットのレーザー使うのは編集始めてから思いついて、
ついでにステージエディットしてみたら、氷、ベルトコンベア、トゲが
揃い踏みっていうね。動画内では短くて気付かないでしょうけど。

今回と前回は編集過多で緊張の連続だったので
最終回ぐらいゆったり進めたい…と…今の時点では思ってます。
いろいろしたいなーと思ってるので更新は遅くなります。
TOP
オワタ式ゼルダ23  【2011/05/02】


以下ネタバレ含むので動画視聴後の閲覧をお勧めします


正直言うとドクロの森のガモース戦より
苦戦しなかったらどうしようと思ってましたが杞憂でよかったです。
…よくねーよ(`;ω;´)

BGMはこの日のために集めてたライブラリから数曲使いました。
音楽ってすばらしいなぁ。
収録には4時間、編集にはその倍くらいの時間を要しましたが
好きな音楽と、自分の実況動画を融合させる作業はとても楽しかったです

逆に、今回編集してて辛かったことは(最初からわかってたことだけど)
面白いトークが出来たと思った回も全部カットしなくちゃいけないことでした;
あーあ…4時間喋り続けた俺の苦労…


TOP
オワタ式ゼルダ22・MAD作ってもらった件  【2011/04/18】
久しぶりの更新ですねはい。

ガノンの塔1回目

今までなんとなく、全く関係ないところからBGM素材持って来ることしてなかったんだよね
実況始めてから多分これで2回目。さて1回目は何のシリーズのどこでしょうか。知らんわ。


そんなことはどうでもよく。こんなものを作って頂きました。

MADキタ━(゚∀゚)━!嬉しいなぁ。感謝です。これからも頑張ります。
応援ありがとーっ!キィィィィィヤッホォォォォォォ!…はい。

TOP
オワタ式ゼルダ15~21  【2011/04/16】
また複数まとめてでごめんなさい。最新part22は明日更新予定。

part15 ブラインドの洞窟 後編

ブラインドと戦うだけの回になっちゃった。正直もっと死ぬ予定でした
音楽付けてdieジェストを盛り上げる計画もあった気がしますが…
ブラインドさんがもう2個ぐらい頭飛ばしても楽しかったと思います(それは無理)


part16-17 氷の塔

死亡回数は少ないのに、収録にはかなり時間がかかってる不思議
死んだときのショックは現在収録済みのどのダンジョンより大きかったです;
8倍速は苦労を分かってもらうための苦肉の策でした。カットしろよとか言わないで;;
実はどのアイテムをどのタイミングで入手するかとかは
part1の実況始める前からなんとなく決めてます。なんとなーく
いつ魔法の粉を入手するかは「バブルがうざくなったら」程度に考えてました


part18-19 悪魔の沼

ウィズローブは60fpsを導入するきっかけになっためんどくせーザコキャラです
神トラの動画見ると(点滅が早すぎて)大抵うまく表示されてないキャラです。めんどくせー
1.5倍早送りなら30fpsでもいい感じに表示されるのでpart19は30fps
ボスやダンジョン自体はLEVEL6とは思えないくらいめんどくさくなくてよかったです


part20-21 カメイワ

part20は好きな回です。しゃっくりのタイミングが神過ぎるのを差し引いても
面白いハプニングがたくさんあって、自分で見返して笑えました。
part21は何とも無難な回でした。もうちょっと面白いこと言えるようになろうぜ。
オワタ式はリアクション重視な実況になってしまいがちで、
そこが面白いとこであるとは思うんですが、ランキングに載る以上
わーぎゃー言ってるだけの実況にならないよう気をつけんとなーとは思っとります。

そうそう、鏡の盾が無くても宝箱が取れるテクニック、アレの存在も
この実況やろうと思った理由の一つです。RTA研究してる方々に感謝。
あと60fpsで動くデグロック本体にも注目して欲しいです。キモい。

------------------------------------------------------------------------
さてと…。引っ越すのでpart23はいつになるか分かりません。
引っ越し作業の前に撮ってしまいたいとこですが。はてさて


TOP
オワタ式ゼルダ12~14  【2011/04/03】




さて鬼畜死にゲーと化してきたゼルダですが、なかなか楽しいです。
主にOPネタと、サムネ撮影が(おぃ

part12-13ドクロの森 中編・後編

ガモースつえぇ(;つД`)
ファイアロッドのダメージもハチのダメージも通ってるんだか通ってないんだか
よく分からないので何回かハチ無しで倒してます。即リセット。
ボスまでの道中で燭台の仕掛けとMP回復をこなすため頭を使わなくちゃ
いけないのがちょっと辛かったです。

part14 ブラインドの洞窟 前編
ここのボスはリトライが簡単なので、何回死んでも辛いと感じません
パターンを解析して攻略法を見つけていく作業も楽しいです。
ルピーが全然たまんないのがちょっと悲しいですが
TOP

